ママになって1歳8カ月の私へ

今うちは旦那の実家に住んでいて隣は旦那のおばさん夫婦、そのまたとなりは旦那の兄夫婦がすんでいる。

つまり親族がかたまって生活している。

今日は来客があったので公園には行かず、用がおわったら家の前でひなちゃまとひなたぼっこしてたんだけど、ひなちゃんの声をきいて隣のおじさん(通称おいやん)がでてきてくれて、そのあと兄夫婦のとこの甥っ子が出てきてくれて、おばあちゃんがその隣で畑をやってたりして。一気に賑やかにわーい(嬉しい顔)ムード



ひなちゃま、今日もやんちゃで甥っ子のりょうくんのしたいことを邪魔したり叩いたり、押し倒したりげっそりあせあせ(飛び散る汗)

前までは他のことを提案すればある程度気がそれてたけど今は反抗期にはいって全く聞いてくれないがく~(落胆した顔)あまりにしつこい甥っ子への攻撃にこっちもヒートアップexclamation ×2

私もひなたも鼻息ふんふんの興奮モードになっちゃったから、一度車のなかで二人きりになって話し合い。というかひなちゃままだ反論できないから私のお説教になってしまって、結局すねて泣くわけでもなく車の中に閉じこもり扉は開いてるのに出てこないボケーっとした顔


とりあえず私はひなちゃまから離れて姉に「ごめんね。今むつかしくて」って謝ったら、

「まきちゃん(私ね)がしかるとき、まきちゃんがひなちゃんにこう叱ってあげたいっていうのだけ考えてね。りょうくんや私に気を使ったり、考えて叱らずにひなちゃんの事だけを考えてしかってあげればいいからね。りょうくんもいずれそうなるんだし、りょうくんも痛いことの経験させたいから遊んでもらったりしていい刺激になってるし。」


って言ってくれてウルウル涙泣きそうになりました。やさしいなぁ。ほんとありがたいですぴかぴか(新しい)


私もお友達と遊ぶときそういう気持ちでいます。叩かれたりしても、いい経験だなって思うから私の子と遊ぶときには私たちのことは気にせず自分の子の事だけを思って叱ってあげてね。



親族が近くにすんでるって言うと「大変だね」って言われるんだけど、確かにしがらみは多いんだけど、子育てではけっこうありがたいことが多いです。とくに挨拶。
おはよう、こんにちわ、いただきます、おやすみなさい。言う人数も多いし言われる回数も多いから挨拶は自然と身につきました。



家族っていいねハート

コメント

  • 大久保真季

    あ、ほらね。お姉さんめっちゃいいことゆうてくれてるやん。
    周り気にしすぎなんだよ。
    もっと自分の子供のことだけ考えて~!(笑)

    3552 日前