ママになって1歳11カ月の私へ

【この文章は過去の育児日記です】
今日は公園に行き帰ってきて、少し夜ご飯の支度が遅くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)

ご飯の用意してる間にひなちゃまはアンパンマンDVDみてもらおうと流したんだけど、はじまってすぐ、アニメの中で手を洗ってからおやつ食べようねっていうシーンがあって、ひなちゃまそれをみて「ママー、てて、あわあわする(てを洗いたい)」と言い出す。

了解して洗わせてたら次は「ママートイレ」とオムツをぬぎはじめた。ごはんの用意がなかなか進まないことが気になりながらも、ひなちゃまのトイトレ。


ひなちゃま案の定パンツをはくのを嫌がってたからはかずにアンパンマンに戻らせる。私はやっとご飯をつくれるとキッチンにもどったんやけど次は「ママーおいしいたべる(なんかたべさせて)」というのでとりあえずパンを食べててもらう。私は早くごはんをつくってあげなきゃとあせる。

次は「ママーだっこ」と泣く。とりあえず深呼吸して、「ママご飯作ってるからまっててね」「ママ、ママ、抱っこ抱っこ抱っこ」攻撃、「はいはい抱っこ一回だけね」とだき、またキッチンへもどると「ママートイレいく」。


なかなかご飯の用意ができなくて、イライラ。でも旦那はしょうがないやんかイライラするなという。

私はなんでイライラするのだろうか?わからない。いつまでも要求をやめないひなたにイライラなのか、私が全部要求に答えられないから自分にイライラなのか、ご飯の用意やらないといけないことをやれないことにイライラなのか。


旦那の言うとおり子供はこっちの都合お構いなしに要求するものだし、ある程度答えてあげて、やらなきゃならないことあるなら適当に相づちうってやることやらなきゃ進まないじゃん。て、頭ではわかる。でも、イライラするのはなぜなのかな?


とにかく最近そういうことが多い。ひなたの次から次へと続く要求に私が滅入ってるのかな?要求のむまでずっと「ママー」と叫ばれるのがいちばんきつい。まるで自衛隊の長官が訓練に遅れた隊員を耳元でずっとなじるように、なんかそんなイメージ。私もなかなか感情のコントロールができなくてついつい「今は無理exclamation ×2」「あとでexclamation ×2」 とか大声になっちゃう。なんで適当に返事してやれないんだろ?


「まま、そんなにいっぺんに言われてもできないよぉ」で、とりあえずやること終わるまでほっといて、あとでぎゅーっとすれば帳消しになるのかな?


すこし煮詰まりました。息抜きをしたって、今日楽しいこといっぱいしたって一日の終わりになんかもやもやしたら寝れなくなりそう。


みんなどう?イライラする?それって、いけないこと?どうしたらイライラしないんだろ?

コメント

  • 大久保真季

    ママになって1歳11カ月の私へ

    ご飯をつくるべき?
    子供の相手をするべき?
    要求にこたえるべき?
    怒らずにこたえるべき?

    べきべきベッキー人間の私へ。(笑)
    しないといけにゃい!やらなきゃだれがやるの?私しかいないでしょ。
    はい、そこに「本当は〇〇なのに、でも〇〇できない」
    が隠れていますね。
    本当は子供の相手だけしていてたいけど、ご飯つくらいないといけないし、旦那さんにはたよれないし、9時までにはお風呂はいらせて眠らせたいし。。。
    はい!そこ~~~!!!!

    本当にしたいこと→子供の相手だけしたい

    したくないこと→ご飯作る、旦那に頼る、9時までにお風呂入れて寝かせる

    わかった?
    そこだよ。したくないことたくさんして、したいこと後回しにしてるからイライラするんだよ。

    じゃあ、やらなかったらだれがやるの?

    っていうよね、きっというよね。
    それは私じゃなくてもいいんだよ。最悪、私でもいいんだけど、今の私じゃなくてもいいんだよ。
    例えばご飯つくってなかったら、どうする?旦那ご飯作れないから私がやるの?旦那は本当はご飯つくって、私とひなたに食べさせてみたら、なんか俺ってけっこう父親らしくなったんじゃね?とか思うかもしれないよ。その機会をつくってあげていないだけかもしれないよ。
    本当に必要な物事は必ず起こるし、やってくる。それを全部自分でやらなくても大丈夫。旦那さんにお願いしたらいいんだよ。でも、もうほんとぎりぎりのところまできてるよね。だから余計に意地になってるよね。そんなやすやすとわらって「お願い」って言えないところまできてるよね。
    わかるわかる。
    もうねこれはほんとからまった毛糸をほどくようなものなんだ。
    だけど、自分は愛されていないっておもってない。
    もう子供を産んでどんどん体の形がくずれて、女としてもかわいくない、ママとしてもうまくできない。だからきっと愛されない。って前提がないかな?

    こんなに頑張ってるけど、うまく笑えない、優しい言葉すらかけてあげれない、そんな自分のこと愛してくれる人なんていないよ。っておもってない?

    そうじゃないんだな。
    どうせ私はそんなふくれっ面でも、イライラしてても、頑張ってるのにできない女でも、全然想像していたいいママになっていなくても「愛されているんだよ」

    え?だったらなんでもっと旦那優しくしてくれないの?なんでもっといろいろサポートしてくれないの?って思ってる?

    それは私がそれを望んでいるから。
    ママは妻はこれをするのが当たり前っていう前提を捨ててないから。
    だからしてくれないんじゃなくて、旦那にさせてあげてないだけなんだよ。今悩んで苦しんでいるのも、究極、それを望んでいるのは自分だってことなんだ。

    そんな自分いやだよね。だったらもう泣いちゃお。旦那の前でもうなんにも今できないから助けてっていっちゃお。
    それから、明日からやりたくないこと以外やれないことにしちゃお。
    洗濯たまっていても、ご飯作る時間になっても、やりたいならやればいい、やりたくないならやらない。それでいいんだ。

    もっと自分のこと、旦那さんのこと信頼してもいい。
    今できなくても、今頑張ろうとしなくても、必要な物事はだれかがやってくれる。それを信じよう。あなたは愛されているのだから、できないことをサポートしてくれる誰かはあなたのことをサポートしたことでとても満足するの。その満足をとりあげないでね。
    してもらったらありがとうって言えばいい。それでトントン!

    頑張らない。頑張らないってそういうこと。
    もっと心の声にしたがってね。

    3552 日前